友達って何?

「結婚できる方法」という本を読むと、友達にはなれるという前提で書いてある。 そして、「友達になれる方法」という本はなかなか見つからない。

「ただの友達と恋人の違い」という本はあるけど、 「ただの知り合いと友達の違い」という本は無いようだ。 友達とは何だろう。ただの知り合いと友達はどう違うのだろう。

定義その1?
(1) 自分が相手のことを友達だと思っており、かつ
(2) 相手が自分のことを友達だと思っている。

うーん、身も蓋もない定義だ。 しかし、「友達である」ことより「友達だと思っている」ことのほうが本質的だというのは鋭い指摘だ。

定義その2
「共に楽しめる人」のこと。
では、「楽しい」とはどういうことだろう。 「『楽しい』ってどういうことですか」と聞かれたらどう答えますか? これは難しい質問です。「楽しい」というのは誰にでも備わっている(はずの)基本的な感覚で、 より下位の概念から構成されたものではないからです。

「私と一緒にいることが相手にとって楽しくないらしい」ということはわかるのだが、 どうしていいかわからない。 自分に「楽しい」という感覚がないのに他人を楽しませるのは絶望的に難しいことだ。

「親しい」とはどういうことか。「親しい」と「馴々しい」はどう違うのか。

あなたにはこんな経験はないですか?
私とAさん・Bさんの3人でお茶を飲みながらたわいのないことを話している。 私がちょっと席を立ったすきに、AさんとBさんがなにやらひそひそと喋っている。 そして、その週末、AさんとBさんは二人で旅行に行ってしまう。
「ああ、やっぱりただの知り合いと友達は違うのだ」と思い知らされる。
AさんとBさんが共有していて、私が共有していなかったのは何だったのだろう。


↑「友達の作り方」目次へ | 進む→ | ホームへ